さらばくじら


あの頃は何やってたんだっけなぁ。

4年ちょい前、プラッと行ったSOXでこいつを見つけて、

「すいません」
「はい?」
「コレ下さい」
「え?」

そんでパンダさんに
「お前自分の判子持ってきた?」
「う、うん」
「じゃあこことここに押して、サインして、会社の名前書いて」
「う、うん」

そんなこんなで購入しました。パンダさんが。

他の車両をどけて出すのが大変だからと言う理由で、買うって言ってんのに試乗はおろか跨らせてもくれなかったSOXでしたが、まぁ付き合いが終わって見ればいいバイク屋さんだったなぁ。さすが大手でした。
購入時に10000円位払うと、ワコーズのそこそこいいオイルが40リットルキープできるので、50000円くらいお得になるんです。その他にもアフターもそこそこよかったです。

くじらさんとは、南は九州から北は青森まで行きました。まあ縦断した訳ではないけど。
今までのバイクでは行けなかったと言うか、行こうとも思えなかった距離でも悠々と俺を運んでくれました。
フォト
くじらの分類はアメリカンではなく、メガクルーザー。逆輸入車ですのでリミッターなどはなく、東名や九州自動車道ではフェラーリやポルシェととても楽しいバトルをやらせてくれました。まぁ殆ど勝てなかったけどw国産車はGT-R以外は話にならないレベルでした。
まさしく地を蹴りながら走る1800ccのマシンを操るにはそれなりの体力が必要で、病身には少し過ぎた乗り物でした。手放した理由の半分はそれです。
でも、俺の名刺がわりにもなってくれたくじら。
そしてくじらと言えばこの顔。

フォト

塗装等はArtFactory Kさんに、フレーム加工はFirstRoundさんに、その他電装処理や仕上げは自分でやりました。

元々収納がなかったバイクですが、V-STAR1100用の海外販売のパニアケースを加工して、チーム仲間にステーを造ってもらいかなり完成度の高いパニアも出来ました。

フォト

コレのおかげでロンツーもなんのその。一眼レフも余裕で積める素敵なバイクになりました。


コイツに乗っていた4年間、何回も何回もバイクを諦めなきゃいけないくらい病気にやられてしまった事があり、一度はGOODSPEEDを引退したこともありました。

でも、俺の体が弱ってれば弱ってるほど、コイツのエンジンのV-TWINの鼓動の力強さは俺を励ましてくれました。
一度大雨の日、もう歩けなくて、入院も決まっていて、アパートの二階から一階に降りるのすらしんどい時に、駐輪所までずぶ濡れになりながらエンジンだけかけに行った事がありました。杖がないと歩けないから跨る事は出来なかったんですが、それでもう一回戻ってこよう、もう一回こいつと走ろうって思えました。

それから何年か経ち、もう一日こいつに乗る体力もなくなってきてしまったので、売りに出すことにしました。

売りに出してから数ヶ月、俺のホームページの読者がオークションで買ってくれました。

納車前日、最後の整備をしました。
丁度購入時に買ったオイルリザーブも今回が最後。
フォト
実は大型二輪免許を持っているもひに最後に試乗させました。
フォトフォト
「すっごいですねこれ!うわぁ」
と大興奮。乗せてあげられてよかった。

そして、夜、今まで一度しか後ろに乗せたことがなかった本来のオーナーであるパンダさんに、
「ラストラン行くかい?」
と聞くと、
「うん。くじらすき」
と言うので、連れて行く事にしました。

ラストランと言えばそう羽田。

あの時はこんなんでしたが、

フォトフォト

こ、こんなんでしたがwww
フォト

今回は一台と二人。
フォトフォト

相変わらず飛行機が大好きなパンダさんはずっと飛行機を眺めていました。
フォト

新しく出来たTOKYOゲートブリッジを走りながら、別れた後の話をしたりしてパンダさんを家まで送って、俺はベースでくじらと最後の夜を過ごしました。

フォト

翌日、ベースに続々と集まってくれた仲間達。
フォトフォト
最後だからと苦手な集合写真も撮りました。
フォト

くじらのストックパーツをもひが運転するハイエース先生に積み込み、いざ川口へ。

フォトフォト

久々のマスツーをMASTERナビで渋滞が少ない道を選びつつ、いつも通り俺だけ自由にうろちょろしながら楽しく川口到着。
フォト

くじらの次のオーナーに引き渡しました。
フォト
次のオーナーも特に初心者でもなく、色々大型を乗り継いできた方なのでひとまずは安心です。バイクが好きそうな革ジャンの似合うおじさんでした。
俺としては珍しく、
「こいつ本当すげぇ大事にしてたんで、本当、よろしく頼みます」
なんて言っちゃって、もひの手前ちょっと恥ずかしかったんですが納車完了。

そして皆でココスで打ち上げ。
フォト

そして向かいのHATOYAを襲撃。
フォト
皆でバイク屋行くのって楽しいね。

そんなこんなで川口解散。

今日来てくれた皆、来ようとしてくれた皆、本当にありがとう。

くじらを通じて本当に色んな人と知り合えました。中にはくじらに惚れてくれて買っちゃった人も何人かいましたし、それで俺と走るのが目標だとも言ってくれた人もいました。そういうの、本当に嬉しかったです。ありがとう。

くじらはいいバイクでした。お前と走った23300kmは宝物だよ。コレからのお前に幸多き事を願う。

Goodspeed You☆

フォト

コメント





ブラウザの戻るボタンでお戻り下さい




ぽんこつ侍TOPへ