自粛?


いやーもうね、怒られるの覚悟で書きますよ。
俺には俺の意見がある。

こんなときなのに映画に行くの?
観たくても観れない人がいるんだよ?

こんなときなのに外食に行くの?
食べたくても食べられない人がいるんだよ?

こんなときなのにバイクに乗るの?
乗りたくても乗れない人だっているんだよ?



そうですよね。
でもね、それは今回の震災に限らずですよね。
事故や病気で色々制限されてた人だっているんですよ。

震災で直接被害を受けた方々はもう言うまでもないですが、それ以外の地域でもさまざまな業種がかなりのダメージを受けています。震災で売り上げが上がった業種なんてほんの一部です。

経済を停滞させてはいけません。
もっとわかりやすく言うと、被災地以外の人間にも生活があるんです。家族を食わせないといけないんです。
飲食店にも、映画館にも、遊園地にも、家族を養わなきゃいけない人間がいるんですよね。



そしてその中には被災地に家族がいる人間だっているんです。




昨日映画館に行きました。
映画館でも義援金を受け付けていました。

田中商店にも行きました。
田中商店も義援金を集めていました。



自粛、必要でしょうか?

コメント

  • うこ☆んまん

    うこ☆んまん2011年03月20日 10:19
    祈ることはどんなときでもできますが、ラーメン食ったら回復を願う気持ちが無い
    なーんてことはありえないです。
    24時間ひたすら被災人数とか聞いてたら
    上向く気持ちも下がりますよね。
    押しつけないながら支え合う気持ち
    難しいんですかね。
  • モタブレ

    モタブレ2011年03月20日 10:25
    その通りだと思います。
    節電は必要ですが自粛は一部を除いて無用かと
    ウチも休めといわれたら、、、無理です。
    むしろ米が買えないなら外食しましょう。食い物屋には米沢山ありますから。
  • eisuke

    eisuke2011年03月20日 10:31
    >>経済を停滞させてはいけません

    同感です
    被災地以外の我々までが経済を停めてしまったら
    それこそ日本全土 総崩れ≠ノなってしまうと思います

    私たちが、日常と変わらない生活(消費)をする事で
    そのお金(税金?)が巡り巡って被災地の方々の
    復興の手助けになると信じています


    まぁ、計画停電で誰もが何らかの我慢をしている最中の
    過度の娯楽(某ナイタ−の強行開催)については、諸々の
    賛否両論あるとは思いますけどね。。。
  • 風井こてつ

    風井こてつ2011年03月20日 10:32
    各自、出来る事をやればいいと思います。
    それが遊びなのなら、遊びましょう!
  • 小林進二(静岡県在住)

    小林進二(静岡県在住)2011年03月20日 10:32
    俺は震災以降、アメ車もハーレーも乗らず、外食もしてません。

    でも今からプリキュアの映画を見に行きまーす!
    …こんなとき、子供たちにまで我慢を強いるのもおかしいかな、って。
    その分、俺が我慢すればいいだけなので。


    あと、昨日、募金してる高校生、殴りました?
  • あき

    あき2011年03月20日 10:32
    賛同します!!
    買い占めは控えることで被災地への物流量を、絶対値として増やせる事になるのでそこでの自粛は然るべき。
    ただ、だからと言って何もかんも自粛することが被災地復興に繋がるとは思えません。

    被災を免れた地域の人たちには、しっかりした経済活動を行うことで、より被災地への義援金や支援物資を増やすことが出来るのではないか。

    とも思います。
  • やまやま

    やまやま2011年03月20日 10:34
    本当にそうだよね。
    私も昨日は出掛けました

    何事も程度はあるにせよ
    飲食店とかに行けば家の電気の節電、節水になるし〜なんて(笑)

    店の方の生活はもちろん、なによりは、食材を余らせて捨てるって話…今はあまり聞きたくないなぁ。

    あと、ここんとこ家に引きこもってた人には精神的にもリフレッシュできていいかと。

    いつも通りの毎日がある人は日常を そして被災地に出来ることが有れば自分の出来る範囲でだね。
  • 秀芸(ヒデアキ)

    秀芸(ヒデアキ)2011年03月20日 10:36
    ガソリンは手に入らないので自粛といいうか控えてますが、今日は弟が遊びにくるのでガッツリ遊んできますw
  • TETUBON

    TETUBON2011年03月20日 10:36
    今、本当に必要なことは、
    ツイッターやチェーンメールのような
    下らない風説に惑わされることなく、
    正確な情報をしっかりと収集理解して、
    また、他の行動や価値観を否定や批判することなく
    自分自身に責任を持った行動を心がけ
    出来る事をそれぞれの身の丈に合わせて精一杯に
    がんばりぬくって事だと思います。
  • 赤い彗星

    赤い彗星2011年03月20日 10:42
    大変な人がいるという気持ちを持つことが大切です

    皆が自粛して引きこもったら日本の経済が停止します(*_*)

    僕らが出来る事はやり今の生活を守る事です
  • イタコ

    イタコ2011年03月20日 10:46
    人間はやりたい事やり悔い無く生きてりゃ良いんだよ。
  • マ]├

    マ]├2011年03月20日 10:50
    買い占めとかは自粛した方がいいけどねっ!
  • あすちん

    あすちん2011年03月20日 10:50
    うちも昨日、電気店に出掛けました。脱・ブラウン管テレビの為に。

    本当は暫く外出は控える予定で、かつ、贅沢品(私的に)だしと思ってたんですが、篭もりっぱなしは精神衛生上良くないと思いまして。

    被害がなかった・少なかった地域は、出来る事をすればいい。通常通りの生活に戻すことも出来る事の一つ。

    ガソリン問題があるから遠出はできないけど、この3連休で予定してたスノボ旅行の予算を、私も映画や外食等、募金等に使おうと思います。

  • 4415

    44152011年03月20日 10:53
    金があっても回ってなけりゃ意味なくなりますからな。
    被災地助ける為には日本が元気じゃなくちゃいかん。
    だから元気出すべきなのだ。カラ元気でも元気。
  • ユウヒ

    ユウヒ2011年03月20日 10:58
    > うこ☆んまんさん

    上を向いて明るく復興!
  • > モタブレさん

    うち松戸第一グループなんですが、なぜか停電しません。ただの一度も。

    マブチマジック?
  • > ★§雅美§★さん

    震災に気を取られすぎて、エロいことほとんど考えなくなりました。アタシ老けちゃうわ。
  • > eisukeさん

    ナイター全く必要ないですwww
    ナベツネは本当けしからん爺さんです。
  • > 風井こてつさん

    ていうか俺仕事しないとwww
  • > シンジちゃん

    誰に断ってプリキュア観てんだ!
  • > あき

    だよねぇ。買い占めはいかんよ買い占めは。
  • ちーちゃん

    ちーちゃん2011年03月20日 11:06
    はい!そうですね。下ばかり向いて被災地のニュースをみて泣いてばかりでは何の助けにもならない。同情なんてしてるなら行動ですよ。もう進んでいくしかないんですから。頑張っていきます!
  • ユウヒ

    ユウヒ2011年03月20日 11:07
    > やまやまさん

    そうなんですよ。
    食材棄てる話聞いてビックリ。棄てるんだったらうちにくれよってwww
    俺シスコーンばっか食ってんだぞwww
  • > 秀芸(ヒデアキ)さん

    エロいお店行くんですね?
  • わたる

    わたる2011年03月20日 11:13
    被災者の方々も、普通に生活を送ってほしいと言ってますからね。
    見たいアニメが見れなくて(´・ω・`)ショボーン
  • ユウヒ

    ユウヒ2011年03月20日 11:13
    > TETUBONさん

    その通りです。
    全員が全員そうじゃなくても、一家の長がそうであれば家族はその方向にまとまるはず。
    まずは家族単位でしっかりしないときっちりは進まないです。
  • > 赤い彗星さん

    えぇ。本当その通り。
    俺もプロのニートらしく、しっかりと貫きますっ。
  • > イタコさん

    俺も恵比寿行きたいよー
    悔いあるよー
  • > まこっちゃん

    どうせなら全然売れてないもの買い占めればいいのにね。
    そばとかいっぱい売ってるじゃん。1日1食そば食えばいいじゃんね。
  • > あすちんさん

    うちも先程洗濯機がなんかおかしくなりました。
    電気屋いくべきか…
  • > 4415

    そうそう。
    だから皆もっと俺のパーツを買え←
  • > ちーちゃんさん

    イエス!
    震災の攻撃が終わったら次はこっちがやり返す番です。
    お前がどんなに頑張っても俺たちはそれ以上に復活してやるんだぜーって。
  • ココ姐

    ココ姐2011年03月20日 11:22
    こんな時だからこそ、軽微・微細な影響の地域がお金落とさなくてどうするんですか!
    ・・・と言いたいです。
    これも立派な支援です。てか、常識範囲での娯楽は必要ですよ。
    だってこれからすんごく長い目で支援していかなきゃならないのですから、こちらが参ってしまっては何もなりませんものね。と思います。はい。
  • ゆっけ

    ゆっけ2011年03月20日 11:23
    昨日イチゴ狩ってきたよ。
    やはり苺ハンターが減っていて、放っておいても腐っちゃう様だ…

    何でもかんでも我慢してたら、ココロが細くなっちまうよ。
  • ユウヒ

    ユウヒ2011年03月20日 11:24
    > わたる

    アニメ創ってる側にも被災者に関係ある人もいるだろうしな。
  • Epひろゆき

    Epひろゆき2011年03月20日 11:26
    俺なんか今ホムセンで材料買い込んでバイクいじろうとしてるし昼から家族でかっぱ寿司行くぜ?

    サイコーにアウトローってやつかな?ww
  • ユウヒ

    ユウヒ2011年03月20日 11:26
    > ココ@動物も助けたいさん

    日本には代々受け継がれてる不屈の精神がありますからね指でOK

  • 先行量産型NC36

    先行量産型NC362011年03月20日 11:27
    自粛も悪くは無いですけど、経済の停滞という二次災害が起こらないように消費活動はすべきだと思いますね
  • かずゆき

    かずゆき2011年03月20日 11:27
    被災してない人は、日々の生活を今まで通りするべき。
    でないと日本が潰れますね。
    映画観に行こうとしたら、レイクタウンの映画館、被害甚大でしばらく営業中止でした……
  • ユウヒ

    ユウヒ2011年03月20日 11:28
    > ゆっけさん

    もったいねぇ!
    そうかぁ。そうですよね。腐っちゃったらもったいねぇっす。
  • > EPひろゆき@死兆星。さん

    そんなんどうでもいいからビラーゴのキャブ手伝ってくださいよ。もう触るのも嫌あの変態キャブ。上のインシュレーターが最高にムカつく。
  • > 先行量産型NC36さん

    うん。とりあえず福島産の野菜いっぱい買おうぜ。健康に被害がないなら問題ないもんな。
  • > てぃが

    計画停電もあって休んでるとこ多いんだよなぁ。
    昨日映画館で地震にあったけど、なかなかヘビーだった。
  • まっくす

    まっくす2011年03月20日 11:38
    被災地に向けた、医薬品、燃料の輸送が開始され、炊き出しも順調になって来ました
    もちろん、まだまだ行き届いてはいない事は言うまでもありません
    が、極端な自粛は必要無いんです
    だからと言って、食材や燃料の買い占めや、無駄使いをしても良いと言う意味では無いです

    普通に生活して下さいわーい(嬉しい顔)手(パー)

  • ユウヒ

    ユウヒ2011年03月20日 11:40
    > まっくすさん

    みんな、カレー食いたいだろうなぁ。俺が被災したら絶対カレー食べたくなるもんなぁ。
    支援お疲れ様です。直接支援に携われる立場、羨ましいです。
    俺は俺のできうる後方支援に徹します。
  • ろろ@えびぞー

    ろろ@えびぞー2011年03月20日 11:41
    映画館で停電はやだなぁ
    チカンされそうハート
  • ユウヒ

    ユウヒ2011年03月20日 11:43
    > ろろ@えびぞーさん

    そんな余裕ないですwww
    しかも昨日のやつ結構長かったから…。あの真っ暗な空間で地震があると、なんかいつまでも揺れてるような感じになるんですよ。
  • みるくてぃ〜

    みるくてぃ〜2011年03月20日 11:50
    外食してください。本当に棄ててるんですよあせあせ(飛び散る汗) ファミレスなんで、色んな食材扱ってます。冷凍ものとか、一部の食材は入って来なくなってます。発注もできなくなってます。でも、代価品で頑張ってますんで、こんなときこそ、食べにきてください! そ〜すれば、スーパーで買いだめとかしなくていいでしょウインク 自分、パートアルバイトなんで、営業時間短縮で、来月の給料が激減ですげっそり
  • ぼさ

    ぼさ2011年03月20日 11:51
    はい 自粛は必要です





    masterがトイレ行くと地震がくるんだもん。う○こを自粛してください手(パー)
  • もひもひ

    もひもひ2011年03月20日 11:52
    買い占めとかの普段以上の浪費は自粛すべきだろうけど、普段の生活を「萎縮」させるのは良くないですよねexclamation ×2
    普段の生活には娯楽も必要不可欠だしぴかぴか(新しい)
    某国は相変わらず休みでこのままだと稼げないです泣き顔
  • Epひろゆき

    Epひろゆき2011年03月20日 12:03
    > MASTERさん
    とりあえずシリコンスプレーでギトギトにしちゃえばなんとかなるよ。
  • Bigマシュー

    Bigマシュー2011年03月20日 12:10
    今まで全く言わなかったですが、俺も思ってました。
    自粛、自粛言ってる人は、普段どうしてるんだと。
    映画がやってるなら観に行けばいいし、外食産業が営業してるなら食いに行けばいいと思いますわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
    節電やら募金やら、自分にできることはやりつつ、普段の生活をすることが日本の経済循環の打撃を少なく抑えることができるんだと思いますウッシッシ

    あっ、うんこする時はご一報を。
  • はやしカスタム

    はやしカスタム2011年03月20日 12:14
    激しく同意。
    被害を受けてない所に住んでる人はいつも通りの生活を送ればいいだけなんですよ。
    過剰に反応してしまうのはよくない。
    だからエロ絵は描き続けます。
  • ぁ-o・ω・oかリ

    ぁ-o・ω・oかリ2011年03月20日 12:18

    ぼささんに同意します

    MASTERうん〇自粛してください←

  • †鐵馬はっちゃん†

    †鐵馬はっちゃん†2011年03月20日 12:21
    今しがた千葉市中央区にある

    らーめん あや

    にラーメンを食べて来ました。

    被災地の方々が食べられないから俺も食べ物を控える…

    なんてムリ!!


    好き拉麺は食べますし、


    バイクも時期を見て乗ります。



    もち義援金はコンビニでしてます。
  • ケン

    ケン2011年03月20日 12:45
    全てを自粛する必要はないと
    思いますよexclamation ×2
    地域の情報収集などを兼ねて
    毎週ご近所さんと食事してるし電球
    義援金してきました。
    今、自分にできることやっていきたいと思いますむふっ
  • バンビ

    バンビ2011年03月20日 13:07
    自粛しろって言うけどいつまで自粛すればいいんですかね?
    募金は復興するまで、節電も電力供給が復活するまですればいいんでしょけど。
    経済活動まで自粛したらこっちまでヒドイことになってしまいますもの
    自粛、自粛で右倣えでやってたらいつまで経っても変化ありませんもの

    東北復興させたいなら国内でバンバン金使って経済まわすほうが絶対早いと思うんですけどね。もちろんしばらくは募金で東北に直接送るほうが効果的ですが。

    けど、とりあえずMASTERさんのウンコは自粛でw
  • まさ

    まさ2011年03月20日 13:27
    自粛って難しいですよね!どこまでやればいいのかわからないのは確かです。

    東北の人たちの事を忘れずに自分の生活をしていけばいいと思います。

    バイクも乗りたいですよってか、今日は往復5キロほど走るかもしれません(^_^;)
  • yuma

    yuma2011年03月20日 13:35
    自粛しすぎは世の中が回らないから日本が駄目になる!
    私の勤めるオンラインショップでは先週金曜の世界中の売上を寄付しました!
    すごく売上がのびました!足りないものガソリンなどは控えるべきと思い電車を利用してますが、お金を回す事も必用だと思う!
    被災地の方々の分も私たちが経済を回さなきゃ!
    お金が回れば被災地の義援金に繋がる事もあるしね!
  • 横綱どす子

    横綱どす子2011年03月20日 13:56
    自粛しちゃうと本当に日本経済がストップしてしまうから間違ってるとは思わんけど
    ACに脅迫電話する人も義援金詐欺する人もいるみたいなので
    やっぱり怒る人もいるんだろうね。強く生きましょう。堂々としてていいとおもうで。
  • 本屋Z

    本屋Z2011年03月20日 14:14
    この勢いで自粛を突き詰めたら最終的に息を止めさせられそうですね…。

    兄貴はつけ麺屋の副店長になったんですが、元々少なかった売り上げが大地震の後に激減して「来月辺りの給料が出ない可能性がある」とぼやいてました。
    まだ実家暮らしで扶養家族がいないから良いものの…他の社員さんは頭を抱えているそうです…

    客が来なくても仕込みはする。
    仕込みはしたけど客が来ない。
    結局保てないものはゴミになってしまう。

    生意気だと思いますが、こうやってゴミにすることのほうが被災地の方々には失礼で申し訳ないと思います。
  • Goyathlay

    Goyathlay2011年03月20日 14:21
    経済は停滞させてはいけませんむふっ

    動かして復興指でOK

  • かごぴー

    かごぴー2011年03月20日 15:31
    この前まで自粛派でした
    でもそんな中皆が皆下を向いていたって仕方が無いです
    経済を回さなきゃ復興もままならない
    やりたい事はやったほうがいいですね
  • trtk氏

    trtk氏2011年03月20日 15:42
    普通に生活できる人は普通の生活するのが大事だと思うよ。
  • やさぐれタカシ

    やさぐれタカシ2011年03月20日 16:01
    行き過ぎた不謹慎ムードからは何も生まれないと思います。
    日本経済を悪化させるだけ。
  • おぎ

    おぎ2011年03月20日 16:03
    全くですよ!!ヒマ過ぎて最近早く帰らされちゃうから給料が‥‥‥‥‥

    こんな形で影響を受けるとは‥‥‥
  • 大とろ

    大とろ2011年03月20日 16:49
    今日も社長の娘の一言により収入減げっそりあせあせ(飛び散る汗)


  • B.O.M.B.

    B.O.M.B.2011年03月20日 17:06
    全くもってその通りだと思います。自分も自分のやらなきゃならないコトをやるだけです。
  • ミサゴ

    ミサゴ2011年03月20日 17:13
    普通に生活出来る所まで制限しちゃったら、経済悪化しちゃうよね。
    てことで、今日も沢山買い物しちゃった。
  • 13

    132011年03月20日 18:23
    募金して節電して、とやれる事はやったしあればやるけど自分にも生活あるからね…計画停電は本当に会社を圧迫しています…時間増やすの検討とか言ってるけど地域増やして欲しいわ、マジで
  • めぐ蔵

    めぐ蔵2011年03月20日 18:33
    あたしゃモロに経済停滞の影響を受けまくってます…

    仕事がない…(´д`)

    早く立て直せ!です

    お金使って頂く事で生活してる人達が沢山いるんだぁぁあ!

    残業増やしまくってボロカスに働かなくては…
  • 山羊

    山羊2011年03月20日 19:02
    有りだと思います!
    てか、本当、こういう時だからこそ
    普通に生活出来る人間は落ち着いて
    いつも通りの生活をして経済を回し続けるのが
    一番だと思う。

    こういう時は、下手に何も考えずに
    動くのが、1番まずいんじゃないかと
    俺は思うよー。
  • walk・ω・run

    walk・ω・run2011年03月20日 20:00
    わかんないです。(汗)
    すみません。

    例え話として…
    毎日パチンコする。
    勝ったら誰しもいい気分になる。
    その勝ったほんの少しの小銭\10とか\100でもいいから募金してみたらいいんじゃないかな…って思いました。

    私はゲーセン大好きです。
    ゲーセン行ったら音ゲーとか頭文字Dとかしちゃいます。
    だけどプレイはするのは構わないけどいつもよりプレイを少し控えめにしようと仲間うちで話し合いました。
    まああたしはそれからゲーセンには行かずアパートでひきこもりですがあせあせ(飛び散る汗)

    そういう所からでいいんじゃないかな??
    って思います。


    話逸れてたら柏まで怒りに来て下さい(笑)
  • スザックバード

    スザックバード2011年03月20日 20:29
    みんな自分でやれることはやってるんだから、ほかのことは普通にしてても
    いいんじゃないかなーとおもうよ。
  • ガイア・デラックス

    ガイア・デラックス2011年03月20日 22:10
    うん。普通の生活をすべきですね。その上で手を貸すっていうか応援する感じでいいと思います指でOK
  • かい

    かい2011年03月20日 23:00
    日本人ってのはマスコミに踊ろされちゃうから
    今はこんなに支援とか広がってるけど
    たぶん1ヶ月後には非被災地のほとんどの人は普通の生活に戻ってる…
    募金も献血も節電も忘れて煩悩の赴くままの生活に…

    だから偽善と言われるんだよねバッド(下向き矢印)

    ちょっと前の流行り言葉だけど
    何に対しても「ブレない」人間が増えればいいな〜
  • ☆ヒロ☆♪

    ☆ヒロ☆♪2011年03月20日 23:12
    間違いないです
    いつもとおりやりましょう。
  • J@M

    J@M2011年03月20日 23:24
    間違って無いと思いますよ!!何でもかんでも自粛してたら、自分が行ってたバイク屋・飯屋・飲み屋・服屋が無くなってしまいます!!
    現に柏はヤバイです…
  • ユウヒ

    ユウヒ2011年03月21日 01:28
    > みるくてぃ〜さん

    やっぱファミレスも廃棄してるんですねぇ…。
    俺も震災後パーツ全く売れなくなって参りました。一週間でこんだけ売れないのは初めてでした。
  • > ぼさ

    それは無理だ。
  • > もひもひ

    お前の国はまぁ復旧大変だろうなぁ。液状化とかやばそうだ。早く元に戻るといいなぁ。
  • > EPひろゆき@死兆星。さん

    今日はサンキューセックス!
  • > マシュー

    俺もうすぐ30だから、うんこするとき位は黙って行かせて欲しいんだ。
  • > はやしカスタムさん

    うん。いいと思います。
    でも被災地に飛んで向こうの和尚さん達の手伝いするのもいいんじゃないですか?宗派とか違ったら難しいのか…。
    実際問題和尚足りてないですよね多分。全然報道されないけど。
  • > ぁ-o・ω・oかリちゃん

    飯食ったら出ちゃうんだもの。みつを
  • > †鐵馬はっちゃん†

    えぇえぇ。いいと思います。震災がきっかけで店が減るのはなんか悔しいですもん。

    地震は日本にいる限り明日は我が身です。いつ食えなくなるかなんかわからないんだから食える内に食っとけばいいんです。
  • > ケン

    正しいね。
    災害は嫌なものだけど、希薄だった近所付き合いを昭和の頃のような感じに戻してくれた。その点だけは良かったのかもね。
  • > ひろき←

    俺もしょっちゅう入院してるからさ、結構mixi見てると外で元気に遊んだりしてる皆が羨ましいなぁとか思うんだ。
    それを、ネガティブな気持ちで捉えるかポジティブな気持ちで捉えるかは自分次第なんだよな。病気の人の気持ちは病気にならないとわかんないし、それは被災した人も同じだと思う。 できれば楽しい日記みたら、ポジティブな気持ちになって貰いたいなぁ。
  • > バンビ

    そーいやぁさ、募金ていつ反映されるんだろうね?謎だ。
  • > まささん

    俺も明後日はガソリンスタンドに並ぶかもしれません。
  • > yumaさん

    全くその通りです。てか世界中のって規模すげぇwww
    相変わらず謎な姉さんですよアナタは…。
    あ、もうすぐ誕生日ですねwww俺もですがwww
  • > 横綱どす子さん

    義捐金詐欺とか脅迫とか、あぁいうのは本当もうクソです。
    震災で亡くなった罪もない人達とそいつらの命が同じ重さとはどうしても思えないです。
  • > 本屋@もへ

    商売は難しいんだよなぁ。

    批判するのは簡単だが、じゃあ実際自分がその立場だったらどうするか、そしてその行動が後々どういう結果になっていくかを考えてみたら簡単に批判はできないよ。
    今は辛抱の時なのかもな。
  • > Goyathlayさん

    被災された方の財産がどこまで保証されるのかが気になります。
  • > かごぴー

    そうだな。
    やりたいことはやれる内にやるんだ。
  • > ミコフUちゃん

    そう。
    最終的には自分の人生だからな。
  • > trtk氏

    俺もいつまで普通の生活ができるかわからんから、できる内に色々やりたいんだ。
  • > やさぐれ太郎

    不謹慎ムードはまず生産性が皆無だからね。そんなんじゃいかんよ。
  • > おぎ

    多分誰もいわないんだろうから教えてやるけど、お前が早く帰らされるのは…いや、やっぱいいや。頑張れよおぎ。負けんなよおぎ。
  • > 大とろさん

    ったくしょうがねぇなぁ社長の娘は。
    貴様なんか俺が嫁にもらってやるからいつでも連絡下さいってお伝えください。
  • > ぼまーん

    まぁでもお前はあんまり頑張りすぎるなよ。適度に息抜け。
  • > ミサゴさん

    俺もパンダに携帯買わされました。今の携帯すげぇ高いんですね。びっくり。
  • > 13

    計画停電もうちょいうまくやれないもんかねぇ…。ちょっとお粗末過ぎる。
  • > めぐ蔵さん

    計画停電のせいで残業できない人も結構いるみたいで…。
    いやぁ本当子持ちにはしんどい。
  • > 山羊

    うん。募金し過ぎて俺もそれに気付いた。
  • > walk(^q^)run!!ちゃん

    とりあえず柏まで頭文字Dやりに行くよwww
    パチンコは勝ったらいいけど、負けたら…なぁwww
  • > スザックバード

    そうなんだよ。
    先ずは自分があってからの事だからね。
  • 凸

    2011年03月21日 02:52
    是非は今だけ分かれるんでしょうが、震災を客観的に見ると、余計に「やりたい事やっとかないとなぁ…」と思いますヨ。

    そういった意味では、ちゃんと明日は我が身と思えてるし、行動出来てるんでしょう( ̄∀ ̄)
  • URAVEGAS

    URAVEGAS2011年03月21日 08:28
    自粛という言葉を使う事で癒やされる人がいるなら正解だし消費して喜んでくれる人がいるならそれも正解だと思う
  • ユウヒ

    ユウヒ2011年03月21日 09:56
    > ガイア・デラックスさん

    それでいいかと思います指でOK
  • > かいさん

    そうですね。きっとそうです。
    でもせめて募金だけでも続けていければいいなぁと思います。
  • > ☆ヒロ☆♪さん

    はい。そういえばヤフオクで早くも水没車が出回り始めましたね。
  • > J@Mさん

    柏は俺も店やってたから…心苦しいなぁ。
  • > 凸さん

    なんか、日本で一番地震とかに安全なのは山陰なんじゃないかと思うようになりましたwww
  • TIGER

    TIGER2011年03月21日 23:10
    普通に生活できる人は、その日々を噛み締めながらも今まで以上に元気を出して生活すべきだと思います。飲食産業も大変だと聞きました。娯楽関係はもっとでしょう。
    直接の被災地でないところまで、経済を停滞させてしまっていたら、そのツケは回り回って被災地の皆さんへの救援をも遅らせることになると思います。
    MASTERさんが正しい!!
  • kakepi

    kakepi2011年03月22日 07:28
    自粛する必要はないね。
    みんな買い物しなかったら日本経済破綻するよ。

    買い占めだけやらなきゃそれでいいw
  • ユウヒ

    ユウヒ2011年03月22日 09:15
    > TIGERさん

    そうですね。こっちは遊びに行く先も結構やられちゃってますが、早くまた皆で笑顔で会いたいもんです。
  • > kakepiちゃん

    俺普通にガソリン入れたいだけなんだけどさー。今並んでる。ついにガソリンが危うくなってきちゃった。
  • ひじり 零號

    ひじり 零號2011年03月22日 16:42
    この落ち込んだ経済を回すためには

    みんなでお金を使わなきゃですよね

    何でもかんでも自粛モードですと

    日本は終わると思います(大げさ?

    被災されてる方には、申し訳ないですが

    被災地のことを、気にしつつ

    普通の生活に戻るのが、一番だと思います
  • わらひろろ

    わらひろろ2011年03月22日 22:19
    田中商店行きたいなぁ。
  • ユウヒ

    ユウヒ2011年03月23日 20:42
    > ひじり 零號さん

    ていうか、なんかもう落ち着いたって勘違いしてましたが、地震のペースからしたらまだまだ気を抜けないって事に気がつきました。
    コレ以上なんかあったらもう日本駄目な気がします…。
  • > わらひろろさん

    行きましょう。一緒に行きましょう。

 




ブラウザの戻るボタンでお戻り下さい



ぽんこつ侍TOPへ